せんせーのブラックエプロン講座

BA取得のコツ・方法、伝授します

基礎講座2-4 コア豆講座 カフェ・ベロナ

こんにちは、せんせーです。

今回は久しぶりの基礎講座ということで、バックストーリーがコア豆中トップクラスに多いカフェ・ベロナを紹介したいと思います。

 

*1

 

名前;カフェ・ベロナ(VER)

ローストレベル;DARK

酸味;LOW

コク;FULL

加工方法;水洗式/半水洗式

生産地;マルチリージョン

キーワード;ROASTY SWEET(ロースト感のある甘み)&DARK COCOA(ダークココア)

相性の良い風味;ミルクチョコレート・ダークチョコレート・カラメル

 

 

上記がVERの基礎知識になります。キーワードにDARK COCOAがあり、相性の良い風味にチョコレート関係が2種類も登場しているので、一目でチョコレートと相性がいいことが分かりますね。詳しく見ていきましょう。

まず、カフェ・ベロナの名前の「ベロナ」って何か分かる方はいらっしゃいますか?多分ほとんどの方が分からないんじゃないかと思います。ベロナの名前の由来は、イタリアのヴェネト州にある街、ヴェローナです。

 

*2

 

この赤く塗られた地域がヴェローナです。この街は、ロミオとジュリエットの舞台になった街として有名です。シェイクスピアによって書かれたそのストーリーは有名な恋愛物語であり、物語内で育まれる「真実の愛」を表して「愛情」の花言葉を持つバラがパッケージに採用されています。

愛がモチーフということもあり、バレンタインシーズンにはほぼ必ず売り出し商品として店頭でピックアップされます。あの時期はチョコレート商品も多いので、なおさら相性が良いですしね。

 

さて、ではここからこのブレンドが生まれた経緯に関して紹介していきたいと思います。

時は1975年、アメリカはシアトルにあるレストラン「ジェイク・オショーネシー」で「食後に出されるコーヒー」として開発されたのが始まりです。食後の口に優しい甘味を広げるため、デザートにチョコレートなどのお菓子が提供されていたのですが、そのお菓子と特に相性が良いようにブレンドされたのでこのコーヒーはチョコレートと相性が良くなっています。

当時はレストランの名前から「ジェイクス・ブレンド」と呼ばれていました。このブレンドは人気が高かったため、その後「80/20ブレンド」という名でスターバックスのコーヒーラインナップに加わることになります。

突然現れた数字に戸惑うかもしれませんが、これにも裏話があります。実はこのブレンド、既存のコーヒーを配合して生み出されたブレンドになります。「ポストロースト」と呼ばれる、焙煎後にブレンドが行われたブレンドで、スターバックスのコーヒーの中でも珍しい存在です。(今度VERを購入した際には、一度コーヒー豆をお皿の上とかに広げてみてください。色の違うお豆が配合されて色のが良くわかると思います。)「80/20ブレンド」は、この配合比率を表した名前になっています。80=ユーコンブレンド、20=FIT(イタリアン・ロースト)です。

「今度はユーコンブレンドとかいう分からない豆が出てきたぞ???」と、そろそろ混乱し始める頃かもしれません。ユーコンブレンドというのは、以前スターバックスで販売されていた豆の名前です。現在日本では取扱いがないお豆にはなりますが、似たようなお豆を今でも飲むことはできます。実は東京ロースト(TYO)は、ユーコンブレンドの味を再現して作られたものなのです。この辺の詳しい話は、次回以降TYO解説の際に説明しますね。話を戻します。そのユーコンブレンドと皆さんおなじみのFITをブレンドして生み出された豆が、VERの正体になります。その名残りとして、VERのキーワードにはROASTY SWEETが入っています。FITのキーワードはROASTY&SWEET。FITのキーワードがそのままくっついて1つになっていたわけです。分かりやすいですね。

そして最終的に名前が現在のカフェ・ベロナになって落ち着いた、というのがVERの誕生秘話になります。

 

ここまでが全て事前知識です。やっとVER本体の味に関して説明ができます。

VERは淹れる瞬間からココアのような香ばしい香りが広がります。それは抽出後も変わらず、むしろカップに凝縮される分飲む瞬間により強く感じられます。口に含むと、やや苦味の強い味わいになっており、チョコレートをはじめとした甘めのお菓子と大変相性が良いと感じられます。お菓子と合わせなくても、飲み口がキリッとしているので脂っこい食事の後などに飲むのも口がスッキリしておすすめです。

ミルクとも相性が良いですが、コーヒー自体の風味が強めなので、無脂肪やオーツミルクよりSBミルクなどとの相性がより良いと言えます。

 

 

今回の講義は以上とします。宿題は以下の問題を解いてきてください。

 

1.VERの名前の由来は?

2.VERの最初の名前は?

3.80/20ブレンドの80・20が意味するものは?

4.焙煎後にコーヒーをブレンドすることを何という?

 

ではまた〜。

*1:スターバックス公式サイトより

*2:Wikipediaより